現場ブログ外壁塗装&屋根塗装専門店 アイルクリエーション

HOME > ブログ一覧 > 記事6

塗装会社がおすすめ!(株)KFケミカルは大手にも勝る外壁塗料メーカーと言われる理由

その他 (2021年07月18日(日) 14時59分10秒 更新)
こんにちは。
 アイルクリエーション 福津ショールーム スタッフの中原です。
 
今回は前編の KFケミカル社とはどんな会社? について書いていきます♪
とっても伝えたいことがありすぎまして(笑)長編になってしまいましたので、前編・中編・後編に分けております。

中編の KFケミカル社の『KFワールドセラシリーズ』と『セミフロンスーパーシリーズ』の違いについてはこちら

後編の 全国に140店しかない認定施工店についての記事はこちら


目次
  1. 建築塗料会社には2パターン存在する
  2. OEM契約とは?
  3. まとめ




KFケミカル社は創業65年、年商120億円の建築塗料メーカーです。
本社は東京新橋、大阪に支店を持っています。
他にも、化学品事業・土木建築事業など展開しています。
事業内容について詳しくは会社HPを☞ 株式会社KFケミカル


元々が樹脂製造会社なので、KFケミカル社にしかない独自の樹脂合成技術を持っています。


💡ここでは外壁塗装会社として見た、KFケミカル社がどのような会社なのかについて書いていきます。



建築塗料販売会社には2パターン存在する!

2パターン?どういこと??と思われた方も多いかと思います。
実は、建築塗料を販売している会社には


  • 自社で材料を調合し塗料を1から作り販売する
  • 塗料メーカーとOEM契約を交わしオリジナル塗料として販売する


この2パターンが存在します。
KFケミカル社は「自社で材料を調合し塗料を1から作り販売する」メーカーです。

そして厄介なのが「塗料メーカーとOEM契約を交わしオリジナル塗料として販売する」メーカーを名乗る会社です。
KFケミカル社のように”メーカー”であれば、自社で作り出すため塗料自体が純粋に化学材料100%で出来上がります。


OEM契約とは


「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」を略した言葉で、他社ブランドの製品を製造すること(あるいはその企業)を指します。
分かりやすい例を挙げると、”コンビニのプライベートブランド商品の中身が実はとある大手の商品と同じ”といったように
中身は同じだけどパッケージは自社のものに作り替えて販売することができます。


  • OEM元会社は、たくさん販売できて嬉しい
  • OEM先会社は、手間や資金をかけずに良いものが販売できて嬉しい
といったメリットがあります。


では、デメリットが何か?
仮にKFケミカルの商品をOEM契約しているA社があるとして、両社ともSという塗料を取り扱っているとします。



🏭 KFケミカル社は自社製造なのでSを1万円で販売できます。


🏢 A社も同じ1万円で販売しようとすると利益が取れません。
  そこで、価格を1万5千円にします。しかし、KFケミカル社に金額的に負けてしまいます。
  なので、1万円にするために塗料を薄めて販売します。2倍に薄めれば原価は5千円となり利益が出ます。


このように”利益を出すために”悪いことが行われてしまうのです。
そして、目で見えないものなので判別ができないのです。



まとめ

建築塗料の良し悪しは塗装してすぐに分かるものではないため、このような工作が平気で行われている業界です。
もちろん、OEM契約自体が”悪いもの”ではありませんので、ちゃんとした販売会社も存在しています。


皆さんに声を大にして伝えたいことは、「自社オリジナル」と謳っている塗料は要注意です。


以上を踏まえると、KFケミカル社が信頼できる会社ということが分かるかと思います♪
もちろん、アイルクリエーションもKFケミカル社の塗料に全幅の信頼を置いています(^^)/



今回の記事を参考にぜひ中編の KFケミカル社の『KFワールドセラシリーズ』と『セミフロンスーパーシリーズ』についてと、
後編の 認定施工店について も読んでみてくださいね♪

☆あわせて読みたい☆
 
中編☞KFケミカル社の『KFワールドセラシリーズ』と『セミフロンスーパーシリーズ』の違いについて
後編☞全国に140店しかない認定施工店について



********************

アイルクリエーションは 外壁塗装・屋根塗装 専門店です。

創業から14年以上、地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
信念を持った塗装職人集団が、あなたのマイホームに命を吹き込みます!


 アイルクリエーション ショールームのご案内♪
ショールームには色見本や実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 ご相談・お見積りはアイルクリエーションまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
アイルクリエーションではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承っております。

 アイルクリエーションの塗装メニュー☆
!!最安値に挑戦中!!
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 アイルクリエーションの施工事例♬
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、こちらも是非ご覧ください。

アイルクリエーションはKFワールドセラシリーズの認定施工店★
耐候性評価No.1。
KFケミカル株式会社の一般販売されていないプレミアムな塗料を取り扱っております。

※WEBお見積り依頼でQUOカードプレゼント!!


********************

株式会社 アイルクリエーション
住所:〒811-3216 福岡県福津市花見が浜1丁目4-8
営業時間:10:00~17:00(水曜定休)
フリーダイヤル:0800-600-1005
TEL:0940-51-5295
FAX:0940-51-5296

お見積り・ご相談は無料です♪
お気軽にお問い合わせください♪
福津ショールームへのご来店もお待ちしております♪


→メールでのお問い合わせ・来店予約は【こちら



  • ご相談無料
  • お見積もり無料
  • 診断無料

塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい!

0800-600-1005
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

相談・お見積もり
メールフォーム