現場ブログ外壁塗装&屋根塗装専門店 アイルクリエーション

HOME > ブログ一覧 > 記事7

KFケミカル社のKFワールドセラシリーズとセミフロンスーパーシリーズの違いは?どっちがおすすめ?

塗料紹介 (2021年07月18日(日) 14時59分01秒 更新)
こんにちは。
 アイルクリエーション 福津ショールーム スタッフの中原です。

中編は KFケミカル社の『KFワールドセラシリーズ』と『セミフロンスーパーシリーズ』についてと、
認定施工店について のお話を書いていきます♪

前編の KFケミカル社とはどんな会社? についての記事はこちら
後編の 全国に140店しかない認定施工店 についての記事はこちら



目次
  1. KFワールドセラシリーズが圧倒的に優れている
  2. 無機塗料とは?
  3. KFケミカル社の無機塗料の特徴
  4. KFワールドセラシリーズとセミフロンスーパーシリーズの大きな違い
  5. (まとめ)アイルクリエーションのおすすめ






いきなりですが、今回1番お伝えしたいことそれは、KFワールドセラシリーズが圧倒的に優れているということです!!!


よく、KFワールドセラシリーズでの見積りをお出しした際に


😀{これ知ってる!他の塗装会社のほうが安かったよ。
😀{この塗料と同じでしょ?
😀{これ他の無機塗料と何が違うの?


と聞かれることが多いです。
この場合、多くのお客様が セミフロンスーパーシリーズ と勘違いされていたり、無機塗料にも含有量によるランクがあることを知らない方が多いです。
ですが、そもそも皆が素人なわけですから当然のことですよね。

たしかに、KFケミカル社の塗料ですのでセミフロンスーパーシリーズもとてもいいのは間違いありません。
ですが KFワールドセラシリーズ と比べてしまうとその差は歴然です。

では、どこがそこまで優れているのでしょうか?


はじめに、、、

無機塗料とは、ガラスなどの無機物で作られており現段階では最高級の塗料です。
特徴としてはガラスをイメージするとわかりやすいかと思いますが、
  • 紫外線に強く劣化しにくい
  • 燃えにくい
  • 静電気が発生しにくいため汚れが付きにくい
  • 親水性に優れておりセルフクリーニング効果がある

などが挙げられます。

厳密には、無機物だけでは粘着性を持たせることができないため、樹脂などの有機物が配合されています。
ですので『有機無機ハイブリッド塗料』などと呼ばれたりもします。
現にKFケミカル社は”無機塗料”とは呼ばず、”ハイブリッド無機塗料”と呼んでいます。

ここで1点注意ですが、無機含有率に明確な決まりがないため無機物が1%でも配合されていれば『無機塗料』と名乗ることができます。
そして含有率を公表していないものも多く、公表していたとしても無機顔料などの配合物まで含有率に加えている塗料もあります。

今回のKFワールドセラシリーズ・セミフロンスーパーシリーズはどちらも有機無機ハイブリッド塗料です。



KFケミカル社の無機塗料の特徴

無機塗料が出現するまでは『フッ素塗料』が最高級でした。無機物を多少含んだフッ素塗料が限界だったのです。
無機塗料の製造で一番難しいことは、無機物の配合量です。無機物自体は固いので、塗料にすることが非常に難しいのです。
そこで、柔らかく塗りやすいものにするために樹脂などの有機物を加えます。
ですが、有機物は変色やひび割れを起こしやすいため「いかに無機物を高配合し有機物を減らせるか」が課題となります。

すでに記述していますが、KFケミカル社は元々樹脂屋さんです。

独自の技術ノウハウを活かし無機物30%以上の『プレミアム無機塗料』を完成させました。
無機物なのに柔軟性を出すことができたのです。

しかもそれだけではありません。

従来より、外壁塗装は3回塗り(下塗り・上塗り・上塗り)が必須工程となります。
理由としては

① 下塗り材が白か透明なものしかなく、上塗りを1回だと元の壁の色が透けてしまうため
② 下塗り材に耐候性がないため、上塗りを2回することでより耐候性を持たせるため


しかしKFワールドセラシリーズとセミフロンスーパーシリーズは、2回塗りを実現させました。


下塗り材に色を付け、上塗り材と同じような耐候性も持たせたのです。

文章だけでみると なんだ、それだけの事か。 と見えてしまいますが
2回塗り塗料を実現させているメーカーはそう多くはありません。高い技術力が必要なのです。

2回塗りで完了するということは、1回分の塗料を節約できるうえ工程も省略できるので
その分、材料費と人件費がどちらも抑えられ、コストダウンに繋がります。
1ランク下のフッ素塗料を使うよりも安く塗装工事ができてしまいます。

※ただし、下地の状態によっては3回塗りが必要な場合もあります。
下地の材質やひび割れを起こしているなどの劣化具合によります。
詳しくは外壁診断を受けてみてください。




では、KFワールドセラシリーズとセミフロンスーパーシリーズの違いは何でしょう?



KFワールドセラシリーズとセミフロンスーパーシリーズの大きな違い


KFワールドセラシリーズ
従来の無機塗料は強固な塗膜を得られますがその反面、硬く動きに追従できず割れてしまいました。 
しかし無機・有機ハイブリッド塗料のKFワールドセラは独自の樹脂合成技術から、
樹脂中に弾性成分 を導入することで有機塗料並みのフレキシブル性と、強固な塗膜の両立を実現しました。

セミフロンスーパーシリーズ
最も耐候性に優れる無機成分「オルガノポリシロキサン」と4フッ化フッ素の融合により生まれた、次世代の塗料が「セミフロンスーパーシリーズ」です。
耐候性や耐汚染性を高めながら、フレキシブルで使いやすさも向上。ハイグレード塗料の新基準の登場です。


KFケミカル社の公式ホームページからの引用です。


つまり、
KFワールドセラシリーズは「無機成分」と「独自開発の柔軟性の高い樹脂(有機成分)」
セミフロンスーパーシリーズは「無機成分(オルガノポリシロキサン)」と「独自開発の柔軟性の高い樹脂(有機成分)」と「4フッ化フッ素樹脂(有機成分)」←有機成分が多い


この違いが非常に大きいです。


上記でも述べたように、有機成分は耐久性が無機成分に対して劣ります。
塗膜の内部で、KFワールドセラシリーズは無機成分がきれいに並んでいるのに対して
セミフロンスーパーシリーズは無機・有機が交互に並んでいるイメージです。


※両方の塗料に他にも有機成分は含まれています



セミフロンスーパーシリーズは有機成分が多いため、そこからひび割れなどの劣化が起こりやすくなります。
無機成分が多く含まれているKFワールドセラシリーズが、強靭な塗膜を形成することができるのです。


たしかに、セミフロンスーパーシリーズはフッ素塗料よりはるかに優れているといえますが
KFワールドセラシリーズの前では完敗だといっても過言ではないでしょう。




まとめ

以上のことを踏まえると、アイルクリエーションはKFワールドセラシリーズの選択をおすすめします!
認定施工店のみが取り扱える塗料ですので、しっかりと正しい手順で塗装をしてくれる安心感もあります。

KFワールドセラシリーズについて少しはお分かりいただけたら嬉しいです(^^)/



製品情報についてはこちらを参照ください

KFワールドセラシリーズ
セミフロンスーパーシリーズ



今回の記事を参考にぜひ前編の KFケミカル社とはどんな会社? についてと、
後編の 認定施工店について も読んでみてくださいね♪

☆あわせて読みたい☆

前編☞KFケミカル社とはどんな会社?
後編☞全国に140店しかない認定施工店



********************

アイルクリエーションは 外壁塗装・屋根塗装 専門店です。

創業から14年以上、地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
信念を持った塗装職人集団が、あなたのマイホームに命を吹き込みます!


 アイルクリエーション ショールームのご案内♪
ショールームには色見本や実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 ご相談・お見積りはアイルクリエーションまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
アイルクリエーションではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承っております。

 アイルクリエーションの塗装メニュー☆
!!最安値に挑戦中!!
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 アイルクリエーションの施工事例♬
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、こちらも是非ご覧ください。

アイルクリエーションはKFワールドセラシリーズの認定施工店★
耐候性評価No.1。
KFケミカル株式会社の一般販売されていないプレミアムな塗料を取り扱っております。

※WEBお見積り依頼でQUOカードプレゼント!!


********************

株式会社 アイルクリエーション
住所:〒811-3216 福岡県福津市花見が浜1丁目4-8
営業時間:10:00~17:00(水曜定休)
フリーダイヤル:0800-600-1005
TEL:0940-51-5295
FAX:0940-51-5296

お見積り・ご相談は無料です♪
お気軽にお問い合わせください♪
福津ショールームへのご来店もお待ちしております♪


→メールでのお問い合わせ・来店予約は【こちら



  • ご相談無料
  • お見積もり無料
  • 診断無料

塗装に関するご相談はお気軽に
ご来店・お電話・メール下さい!

0800-600-1005
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

相談・お見積もり
メールフォーム